【飲食店バイトあるある】飲食店で働き初めてから大半の人が悩む事や思う事 (バイト日記)♯1

f:id:Kaitan:20200426124608j:image

 

皆さんこんにちは!!kaikaiです!!

 

皆さんはどんなバイトをしていますか?


僕は飲食店のバイトをしています!!
しかし、新型コロナウイルスによって休業でする事がないので、バイトあるあるを乗っけて行こうかとおもいます!!


共感して頂いた方や、悩んでる方などは、僕も仲間なので安心してください😃


✄------キリトリ------✄
         1.バイトあるある5選
         2.最後に
✄------キリトリ------✄

 


1.バイトあるある5選

 


・愛想の悪いお客さんが来たらやる気が無くなる


僕と同じようにこのように思っている方いませんか?仲間ですか?😃


僕は初めて数日は愛想の悪い方が来たらかなり焦っていました。
しかし、慣れていく事にメンタルも鍛えられていって、そんな事も忘れてしまいます!


慣れてもきつい方は、お客さんがロボットだと思って、出来るだけ丁寧に、分かりやすく接客をしましょう!

 


・(新型コロナウイルスの影響によって)
     客が少なくなり、早めに上げられる

 


最近ではこうですね。僕は始めたばかりなので、お金も少ないですし、もう少し入れて欲しいと思う時もあります。


しかも、休業にもなっている所もあります。(僕がそうです。)なので、本当に給料が少なかったり、困りますね。


同じような経験があった方、続ければどんどん入れてもらえると思いますので、一緒に頑張りましょう!

 


・飲食店バイトをすると、自分が客としてお
   店に行った時に優しくしようと思う

 


僕は凄くこれは思いました。客の対応が良かったり、優しかったり、褒めてくれる人が居たらどれだけやる気が出るだろうか。


僕はやる気や疲れも全然変わるので、優しい人が少しでも居てくれると、お礼を言いたいぐらいになります。


なので皆さん、ご飯食べに行った時は店員さんに優しくしてあげましょう!ミスをしても大体の事は優しく受け止めましょう!

 


・スープ系、手が震える

 

f:id:Kaitan:20200426124622j:image


僕は画像のようなスープを持っていく時に、皿の方を持つので、凄く震えてしまいますwwしかも皿の上にレンゲが乗っていて、それがカタカタいって震えているのもバレバレで余計に(やばい)と思ってしまいます😅


お客さんが途中から持ってくれたりしてくれる時もあるので、申し訳ないなと思います。
とにかく、特にこれに関しては手数をこなすのみですね!

 


・言い間違えやセリフ飛びで、シーン、、


僕は焼肉屋で働いているので、七輪を入れたり、ご案内をします。
その時にセリフが飛んだり、噛んだりすると人によってはシーン、、、となったり、人によっては睨みつけられたりした事もあります。


そんな事があった方は味方です!


僕はそんな事を繰り返してしまいましたが、逆にメンタルも強くなり、セリフ飛びも無くなってきたので、『失敗は成功のもと』この通り失敗を重ねて人間は進化していくんだなと勉強にもなりました!!

 


2.最後に


飲食店あるある5選、ここまで見て頂いた方で共感して頂いた方は、味方なので僕と一緒にがんばっていきましょう!!


これからも『バイト日記』として、記事にしていきますのでよろしくお願いします!!


それでは今回はここまで。ありがとうございました!!